投稿規定

投稿規定
北海道生物教育会誌編集部では、原稿を広く会員の皆様より募集しています。内容は特に問いませんが、内容によって書式やページ数が異なりますので、下記の原稿規定をご覧ください。また、投稿者は編集部で特別に依頼した方(特別寄稿等)以外は、原則として北海道生物教育会会員に限ります。

原稿規定
1 原稿内容について
a.研究発表
 ・日頃の研究内容、日頃抱いている疑問や問題提起、クラブ活動も含めた教育実践報告などが含まれます。
 ・書式は下記「書式1」により、8ページ以内とします。文末は「である」調にしてください。
 ・参考・引用文献の記載方法は以下の様な順で書いて下さい。
   著者名(発行年) 論文名、雑誌・書籍名、号:ページ
   例)河東◯◯・渡辺 宏(編)(1998) クワガタの日本侵略、教育会誌、5巻(No.13):121-126

b.すぐ役立つ「生物実験・飼育」シリーズ
 ・教材生物の飼育方法や簡単な実験方法などが含まれます。
 ・書式は下記「書式1」により、原則1ページとします。文末は「である」調にしてください。
 ・参考・引用文献の記載方法は、a.研究発表 に同じ。

c.巻頭言・会員の広場・生物教育会事務連絡
 ・巻頭言、研究会の案内や参加報告、紀行文、書評、その他の事務連絡などが含まれます。
 ・書式は下記「書式2」により、指定がない限り3ページ以内とします。文末は「です・ます」調にしてください。

2 写真図表について
・写真や図表は白黒印刷となった場合に鮮明に見えるものを原稿に貼り付けて送付して下さい。
・写真や図表などが複数あるときは、図表の下のスペースに「図1、図2」と番号をつけ、原則として題や説明をつけて下さい。

3 数字・単位・学名の表記並びに句読点について
・2文字以上の単位(cm、kg、mL)、2桁以上の数字や英文は半角とします(DNAなどの略号は全角)。
・句読点は「、」「。」を使って下さい。

4 原稿の送付について
・原稿は下記の「書式1」または「書式2」(いずれも用紙サイズはB5縦、フォントサイズ9ポイント)に従って、一太郎、またはWordで作成し、編集部へE-mail添付でお送りください。(編集部担当:r-shibukawa@hokkaido-c.ed.jp)