会長挨拶

ご挨拶


北海道生物教育会会長 高野 隆広 (北海道砂川高等学校長)

 北海道生物教育会のホームページにアクセスいただきありがとうございます。
 このたび、青木前会長から、歴史ある北海道生物教育会の会長を引き継ぐことになりました。会員の皆様のお力をお借りしながら、本会の益々の発展に向けて努力していく所存です。ご協力のほどよろしくお願いします。
 さて、本会は、昭和41年に設立された、歴史と伝統ある研究団体です。現在は、小中高の教員を中心に約三百名の会員を擁し、大学・研究機関等とも連携しながら、北海道における生物教育の研究と実践を推進しております。主な活動は、年に2回の研修会の実施と会誌の発行、そしてWEBページの運営を行っています。
 令和4年8月には、日本生物教育会(日生教)第76回全国大会北海道大会を日本理化学協会、北海道高等学校理科研究会(北理研)との合同で開催し、参加をいただいた皆様から北海道の生物教育について高い関心を持っていただき、今後の取組にも多くの期待を寄せていただきました。本会員の皆様の日頃の教育実践と研究成果の賜物と思っております。
 最後になりますが、国の動きを受け、令和5年度から「新たな研修制度」係る「研修記録」を活用することとなり、今後の生物教育の発展を図る教員研修の充実に向け、北海道生物教育会が果たす役割は大きいと思っております。会員の皆さんとともに本会の充実を図って参りたいと考えております。
 また、若い先生方の積極的な参加を強く期待しております。