会則

第1条 名称
本会は北海道生物教育会(Hokkaido Association of Biology Education、略称HABE北生教)と称する。

第2条 目的
本会は北海道における生物教育の研究と実践を推進し、会員相互の交流を深め、生物教育の振興をはかることを目的とする。

第3条 組織
1.会員
(1) 正会員生物教育の研究・実践にたずさわり、本会の趣旨に賛同する者。
(2) 賛助会員本会の趣旨に賛同し賛助を申し出た者。
2.入会
本会の入会に当たっては、入会申込書を事務局に提出すること。
3.退会
本会の退会に当たっては、退会届を事務局に提出すること。尚、会員が会費を2年以上滞納したときは、自動的に退会として処理することができる。
4.役員
(1) 会長(1名)会員の中から理事会で選出し、総会において承認する。本会を代表し、会運営の最高責任者となる。
(2) 副会長(若干名) 会員の中から理事会で選出し、総会において承認する。会長を補佐し、会長事故あるときは会長の任務を代行する。
(3) 事務局長(1名)会長が委嘱し、本会の事務を総括する。
(4) 理事(若干名)会員の中から選出し、総会において承認する。本会の運営に必要な事項についての審議にあたる。 なお、理事のうち、3名は専門部の各部長として兼務する。
(5) 専門部員(若干名)会員の中から選出し、会長が委嘱する。専門部員は会務を分掌し、事務局とともに本会の運営にあたる。なお、専門部会は、研究部・編集部・広報部・事務局で構成し、理事である各部長がそれぞれの部を統括する。
 
(研究部)研究部は研究会の開催、各種調査活動に携わる。
(編集部)編集部は会誌・会報の編集等の業務に携わる。
(広報部)広報部はホームページ(以下、サイト)の運営に携わる。広報部員は他の部との兼任を妨げず、事務局から1名が必ず参加する。
(事務局)事務局長、事務局員を持って構成し、本会の事務的業務を行う。
 
(6) 監事(若干名)原則として、理事または専門部員経験者の中から会長が推薦し、総会の承認を経て委嘱する。本会の後年の運営について、助言する。
(7) 会計監査(2名)会員の中から 会長が委嘱し、総会において承認する。本会の会計を監査する。
(8) 顧問(若干名)退任した役員の中で、本会の運営に特に功績のあった者を、会長の推薦により総会の承認を得て委嘱する。本会の運営について、助言・指導する。
5.任期
役員の任期は2年とする。ただし、留任を妨げないが、監事・顧問の任期は最大10年とする。
6.北海道立理科教育センター生物研究室長および研究員は、理事を務める。
7.北理研、高教研、道中理との連携を保つように役員を選出する。

第4条 運営
本会の運営組織は次の通りとする。
1.総会正会員をもって構成し、年1回会長の招集により開催し、役員の選出、予算審議、会則の変更、その他本会の運営上必要な事項について審議し、議決する。
2.常任研究協議会(略称常任会)会長・副会長・理事・専門部員をもって常任会を構成する。必要に応じて会長が招集し、本会の運営の方針を審議する。また、会長が辞意を表明したときは常任会で次期会長候補を選出する。
3.専門部会専門部各部長が必要とするときに会長の許可を得てそれぞれの専門部員を招集して専門部会を持つことができる。
4.本会の事務局は、事務局長の勤務先に設置する。

第5条 事業
本会は第2条の目的を達成するために、次の事業をおこなう。
1.研究会 年1回以上開催し、生物教育についての研究や実習をおこなう。
2.会誌 会誌(北海道生物教育会誌)を年1回発行し、会員生物教育に関する研究成果および会務報告等を掲載する。
3.会報 会報(北海道生物教育会報)を年1回発行し、総会報告および会員の異動報告等を掲載する。
4.サイト 北生教のサイトを開設し、その運営にあたる。
5.研究の助成・派遣補助については細則を設けて規定する。
6.その他必要と認めた各種事業
7.事業年度は、毎年4月1日にはじまり、翌年3月31日におわる。

第6条 会計
1.本会の会計は、会費、補助金および寄付金による。
2.会費は、正会員年額2,000円、賛助会員年額一口5,000円とし、直接本会事務局に納入する。
3.本会の会計年度は、事業年度と同じとする。

第7条 表彰
1.長年にわたり本会の運営に貢献された方に感謝状を贈呈する。
2.日本生物教育会の全校大会および会の運営に貢献された方に、日本生物教育会からの感謝状を北生教として申請する。
3.会長は、上記1,2の対象者を推薦し、総会をもってこれを承認する。

附則
1.北海道生物教育会の正会員は、日本生物教育会の普通会員を兼ねるものとする。

日本生物教育会役員
(1) 北海道支部長
  北海道生物教育会の会長とする。
(2) 理事
  北海道生物教育会の副会長、理事および会長が委嘱した者とする。
2.本会は、会長退任後の前会長を日本生物教育会の名誉理事に推薦する。
3.本会則は、昭和50年6月28日より実施する。

平成元年6月14日一部改正。
平成5年8月16日一部改正。
平成6年8月16日一部改正。
平成10年4月1日一部改正。
平成15年6月14日一部改正。